人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室1回目

ロンドンで日本人に人気のパン教室に通うことになり、
先日、第1回目のレッスンに行ってきた。

私は、Bread Maker派なので成形パンが殆ど作れず、
今まで自己流でバターロールやあんパン、メロンパンなどを数回作ったことがあるだけ。
日本にいたころから(ロンドンに来ることが決まる前から)
下の子が幼稚園に入ったらパン教室に行くと決めていた。
ロンドンにきてこちらのパン教室を知ったものの、
すごい人気でなかなか入会できず…。
この4月からのクラスも昨年の暮れに申し込んだくらい。

待ちに待ったパン教室。
今日は、フィグ・ド・カンパーニュとカレーパンと黒蒸しカステラ

フィグ・ド・カンパーニュは手ごねパン。
いつもは、Bread Makerがやるところを自分の手でする。
バチン、コネコネを繰り返す。
気分はジャムおじさんとバタ子さん。
だけど、すぐに先生のダメだしが。
先生の手つきは鮮やかだった。

次はカレーパン。
カレーパンっていうのは買うものだと思っていた私。
どんな風に作るのかな~とワクワク。
な~るほど、こうやって作るのね~。
カレーパンマンの顔がこんな風にできるとは。
沢山作らせてもらえるから、ばっちり覚えた。

黒蒸しカステラは、ボール一つで出来るとても簡単なもの。
蒸し上がりが楽しみだわ。

そして、それぞれ仕上げへ。
フィグ・ド・カンパーニュはオーブンへ。
黒蒸しカステラは、蒸し器へ。
カレーパンはフライパンへ。
カレーパンを油に入れると、膨らんだ。
中にはくるくる回転するのも。
パン教室1回目_a0113956_23231070.jpg


ついに試食タイム。
揚げたてを頂きま~す。
パン教室1回目_a0113956_23234364.jpg

具のカレーは先生の手作り。
パン教室1回目_a0113956_23241913.jpg

ビールが飲みたかった~。
カレーパンは男性に人気だとか。

黒蒸しカステラは一人二切れだったので
一切れは自分で食べる。
パン教室1回目_a0113956_2325458.jpg

美味しい~。
これはウチの子供たちが好きそうなので
残りは子供にあげようと思ったけど
家に帰って食べてしまい、なかったことに。
また作ればいいし~。

フィグ・ド・カンパーニュもいい香り。
パン教室1回目_a0113956_23261615.jpg

家に帰ってから、一口食べると、
いちじくのツブツブが美味しい~。
このパンを食べて、美味しさに感激して入会される方が多いとか。
分かる気がした。

初めてこちらでご一緒された方ばかりだけど
和気あいあいとして楽しかったパン教室。
次回も楽しみ。
だけど、家で復習をしなきゃ。

車で連れて行ってくれたモニカloveちゃん、ありがとう!!