<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

次男のためにChristmas stockingを作ってみました。
a0113956_21155347.jpg

残っていたIan Mankinの布で。
ちょっと前まで、こういうものを作ることすら出来なかったのですが
こんな感じかな~と作ることが出来ました。
それもそのはず、ソフトファニシング教室に通いだして
来月で2年になります。
そして、年明けには最終課程に進めそう?
来年中にはすべて修了できますように。
[PR]
久しぶりの更新です。
今日はクリスマス。
こちらに来て3回目のクリスマスとなりますが
イギリスで過ごすのは初めてです。
昨夜、ミサの中継をテレビで見ましたが、
クリスマスって神聖なものなんですね。
家族と過ごす大事な行事であることが良く分かりました。
実際には食べて飲んでテレビを見るだけ…と英会話の先生たちは言ってましたが。
イギリスでは25日にご馳走を食べるそうですが
我が家は日本式に昨夜、食べました。
a0113956_202276.jpg

ケーキは今年はフランス菓子教室で習ったレシピで。
実は2本作って連結させてあります。
(1本じゃ、足りない…。)
a0113956_204120.jpg

ローストチキンは普段作ったり、買ったりしているので
なんとなく今年はターキーにしてみました。
ターキーは成形された1.2kgのとても小さいものに。
(スーパーで巨大なターキーを見たのですが、オーブンに入るのでしょうか???)
レシピは先日テレビで見たゴードンラムジーのレシピを参考にしました。
皮と肉の間に、バターをたっぷり入れてマッサージしましたよ。
クランベリーソースは、必要ないと思っていましたが
いざ食べてみるとターキーの淡白な味にとてもよく合ってびっくりしました。
しかし、ターキーはぱさついているせいか子供には不評でした。
残りは今日のお昼にサラダにします。

最後になりましたが、
日本にいる家族やお友達、そしてイギリスのお友達
すべての皆さまに
Merry Christmas and a Happy New Year
[PR]