<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

また旅行記を中断して…。
今日はtubeのストのせいで、出かける予定がなしに。
なので、パソコンの前でうだうだ。
a0113956_18212343.jpg

昨日は、長男の11回目の誕生日でした。
いわゆるティーンの仲間入り?
生意気ざかりですが
ケーキにはろうそくをたてなきゃダメだそうで…。
まさか、いるとは思っておらず、
慌ててウチに残っていた8本のろうそくを立てました。
a0113956_18235293.jpg

今年はケーキだけは作りました。
フランス料理教室で5月ごろに習ったクレームランヴェルセ、
簡単にいうとプリンだけど、教室で教えてもらったのはスポンジ生地と一緒に焼きます。
見た目のわりには、作り方は簡単。
プリン液の上に、スポンジ生地を流すと…混ざらない!
この瞬間がなんともいえず。

この日、行こうと思っていたお寿司やさんに電話したらお休みでした。
子供は学校で「閉店したらしい…」と聞いてきたのですが…。
真相はいかに。
[PR]
a0113956_19182225.jpg

楽しみにしていたマヨルカ島は、曇り空でちょっと肌寒い。
こんな日に限って、私たちはビーチへ行くエクスカーションを予約していました。
待っているときには小雨もぱらつき…。
港から車で30分くらいのところにあるPALMA NOVAのビーチについても、
いまいちなお天気でしたが
「あと30分で太陽が出るわよ~」というガイドのおばさんの言うとおり
a0113956_19185843.jpg

晴れてきた!
a0113956_19204886.jpg

a0113956_19212628.jpg

a0113956_19215079.jpg

次男は生まれてから3回目の海水浴でした。
海の水は目にしみる???
お魚を追いかけたり、貝殻を拾ったりして
3年ぶりの海水浴を楽しみました。
a0113956_19234864.jpg

お昼ごはんは観光客相手のいかにもといったお店で。
a0113956_19244815.jpg
また食べてしまったパエリア…。
[PR]
昨年の11月、来たばかりのバルセロナ
そのとき見どころはすべてまわったので、今回はブラブラ街歩きをすることに。
a0113956_1747531.jpg

旧市街にあるサンタ・マリア・デル・マル教会のあたりは
迷路のように細い路地が入り組んでいます。
夜は地元の人で賑わうのかな。
a0113956_17494595.jpg

路地裏で見つけたナッツやさん。
157年前からこの釜でナッツを炒り続けてきたそうです。
a0113956_17483468.jpg

日陰はいくぶん涼しいけど、日向はとても暑かった…。
夏のバルセロナは観光するには厳しいかな。
a0113956_17511637.jpg

十分お腹も空いたところでお楽しみのランチ。
昨秋は、そのとき食べたパエリアと比較するため
日本のガイドブックでもよく取り上げられている今回のレストランでも食べたかったのですが
「パエリアばっかりヤダ!」という長男が言ったので食べれませんでした。
なので、今回は絶対に行く!と決めていました。
最初は空いていたけど、気がつくと満席に。
とても人気があるお店のようでした。
a0113956_1752346.jpg
前菜の盛り合わせ、小魚のフリートス、クロケッタ
そして、2人前の
a0113956_17524243.jpg
食べ過ぎ?
でも、すべて完食。
子供たちはデザートにプリンも食べました。

これでバルセロナには思い残すことはないかな?!
[PR]