<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0113956_1650650.jpg

先週から子供たちの夏休みが始まりました。
毎日の送り迎えやお弁当づくりから解放されたのは嬉しいけど
一人の時間が全くなし…。

夏休み最初の土曜日は、遠くにお出かけする予定もなかったので
Hampstead Heathへ行ってみました。
a0113956_1715779.jpg

池のほうでは、泳いでいる人も。
(噂では聞いていたけど、ちょっとびっくり!だって緑色の池だもん。)
a0113956_1744019.jpg

印象的だったのは
草原の木の下で、風船などの飾り付けをして誕生日パーティー?をしている人たち。
真似したいな~。

車で30分もかからないHampstead Heath
こんな近くに、こんなに気持ちのいい場所があるとは。
慌ただしかった日常を忘れて、のんびりした気持ちになりました。
[PR]
a0113956_17561637.jpg

かろうじて夏が続いているロンドン。
サフィニアが街のいたるところに咲いています。
a0113956_1757949.jpg

私の○○回目の誕生日だったので
以前から行ってみたいと思っていたmazeに食事にいきました。
ちょっと前までは、ディナーの予約も難しかったらしいのですが
前日でも予約できました。
この日はコースを選びました。
a0113956_17591524.jpg

つけ合わせの野菜も美味しく、すべて完食。

子供たちはメニューに食べたいものが無かったので
すぐそばにあるmaze Grillのハンバーガーとパスタを用意してもらいました。
a0113956_180787.jpg

ちょっとしたレストランに行っても子供の料理はイマイチということが多いけど
こちらのハンバーガーは長男にとってはとても美味しかったようです。

20時をすぎると、レストランは満席。
個人的にはGordon Ramsay at Claridge'sより美味しいと思いました。
値段も量も軽いし。
何よりも子供が緊張しなくて済む雰囲気が良かったです。

でも、この日は飲みすぎていまい(シャンパンにワインに食後酒)
最後のデザートだけは全く覚えていません。
最近、歳のせいかお酒が次の日に残ることが多くなりました。
飲みすぎには気をつけようと思った誕生日でした。
[PR]
長男が学校行事でいなかった週末、
歴史・お城マニアのママ友さんおススメのヒーバー城に行きました。
ここは、大人も子供も楽しめるお城だそうです。

この日も30℃近い気温で暑かったけど
湖のそばのせいか、とても爽やか。
a0113956_1341140.jpg

Water Mazeは思ったより小さい感じがしたけど…。
そんなことはお構いなしに、水着にも着替えず遊び始めてしまった次男。
a0113956_137567.jpg

a0113956_2653.jpg

濡れないでゴールにたどり着ける道が1本だけあるらしいけど
皆、あえてずぶ濡れ。
大人も子供も楽しんでいました。

バラが咲き乱れるガーデン
a0113956_215887.jpg

あたり一面、バラの香りにつつまれて
a0113956_2184385.jpg

a0113956_2273020.jpg

他にも色とりどりの花が咲いていました。
a0113956_2215341.jpg

a0113956_228393.jpg

a0113956_2293970.jpg

今がイギリスで最高の季節であることを実感。
お城の入り口近くにあったカタツムリのトピアリー
a0113956_522869.jpg

a0113956_517309.jpg

ヒーバー城は、へンリー8世の2番目の妻アン・ブーリン(エリザベス1世の実母)が幼少期を過ごした城。
アンの部屋やヘンリー8世とその妻たちの人形の展示もあり。
イギリスの歴史について全く無知の私は、少し勉強してから行けばと後悔。
石壁で覆われたお城の中は、きらびやかというよりは、木造の素朴な感じのする小さなお城でした。
(お城の内部は撮影禁止でした。)
a0113956_528182.jpg

最後にはボート遊びも。
a0113956_6241515.jpg

園内にはレストランもあるのでお弁当なしでも安心。
お城めぐりもいいな♪と思った1日でした。
[PR]
2年前の今日、ロンドンでの生活がスタートしました。
あっと言う間の2年間。
子供たちは、日本から持ってきた衣類のほとんどが
着れなくなくなってしまうほど、成長しました。
(私たち夫婦は、横に増幅中。)

この頃は、親しくさせていただいた方々が本帰国されるたび
帰国を意識してしまいます。
我が家のロンドン生活もそろそろ折り返し。
残りの生活も楽しく健康に過ごせたらと思っています。
a0113956_22253795.jpg

追伸
このところ、こちらで生活を始めてから初めて?というほど、
慌ただしい毎日でブログの更新をさぼっていました。
もうすぐ子供たちの夏休みが始まるので
ぼちぼち更新していこうと思います。
[PR]
by yukosohyoh | 2010-07-08 22:33 | ご挨拶