<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

makin.coさんからまわしていただいたバトン。

子供には「宿題はすぐにすることっ!!!」と怒鳴っているのに

もう2週間以上も…。

明日から4月なので、なんとなく持ち越してはいけない気持ちになり…。

(長男が春休みだし、雨だし、時差ぼけだし…いつもよりPCの前にいる時間が長いので

やっと重い腰?お尻?があがったともいう。)

☆バトンのルール
1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせてください。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.やらない子はお仕置きです!
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

では、始めます♪

★お名前は?
yukoです。

★おいくつですか?
アラフォーです。

★ご職業は?
普通の主婦です。

★今、悩みはありますか?
特にないかなぁ。
しいていえば、子供の教育のことでしょか…。

★あなたの性格をひとことで言うと?
おおざっぱ

★誰に似てるって言われたことある?
ダンナに聞いたら、ひよこ

★社交的? 人見知りしちゃう?
どちらかというと、人見知り。
今年の目標は「社交的になる」です。

★人の話にはしっかり耳を傾ける?
大事なところは聞いていますが、あとは???

★ギャンブルは好き? 嫌い?
興味なし。

★好きな食べ物&飲み物、嫌いな食べ物&飲み物
好きな食べ物は、なんでも。食べるのが大好き!
好きな飲み物は、ワインとコーヒーと水
嫌いな食べ物は、激辛なもの

★恋人はいる?
15年前はダンナ、10年前は長男、5年前からは次男。
飽きっぽいです。

★彼氏、彼女にするならこんな人が理想(5つ)
穏やかな人
心にゆとりのある人
怒鳴らない人
一緒にて前向きな気持ちになれる人
食べることが好きな人

★彼氏、彼女とけんかをした時自分から謝れますか?
ダンナからは、よく「謝ることを知らないのか?」と言われます。

★親友と呼べるお友達は何人いますか?
そんなに多くはないけどいます。

★バトンを回してきたあの人...正直この人のことは○○である
「理想のママ」
私自身の子供が小さい頃は、本当にバタバタで
生活や子育てを楽しむ余裕なんてありませんでした。
でもmakin.coさんは、今しかない時間をとても大切に生活されています。
なので、子育てをやり直すつもりでブログを拝見させてもらっています。

★今までの自分の経歴で面白いことや自慢できることは?
NMRのチャートを少し読めました。

★これのためなら一食抜ける!
基本的にご飯は抜けません。

★趣味、特技(いくつでもOK!)
趣味は食べることと布の収集。

★今行きたい場所は?
ストークオントレント

★もし自由に使える10万円があったら何に使う?
タンス貯金しておこうと思ったけど、
大家さんの洗濯機を弁償しなきゃいけないかもしれないので
とりあえず、とっておきます。

★将来の夢を語ってください
近い将来の夢は、自分の趣味を仕事にしてみたいかな。
老後は悠々自適な生活。

★そのために何かしていることはある?
おもしろそう~と思ったら、なんでも挑戦してみます。

★バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします(印象付き)
私の数少ないお友達ブロガーさんの中から、お二人を紹介させてください。
☆お料理の先生 lunitaさん
私にブログをすすめてくれたのが、その当時ロンドン在住だったlunitaさんでした。
ロンドンでの生活を始めるにあたって、lunitaさんのブログがとても役立ち、
引きこもりになりそうだった私の背中を押してくれました。
日本に帰国されてから、お料理教室をされているそうです。

☆カルトナージュの先生 sachi-ldnさん
今年の冬、集中的にやっていたことはカルトナージュでした。
そのときにお世話になった先生です。
とてもキレイで優しくて、年上の私が甘えたくなります。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by yukosohyoh | 2010-03-31 19:29 | ご挨拶
石川、富山と北陸から移動して次は東京。
家の様子を見に行ったり、ご近所の方に挨拶をしたり、
長男は幼稚園の年少さんのときからのお友達と遊んだり、
ダンナは会社に行ったり、
買い物をしたりと、超多忙な2泊3日。
なので、東京駅のそばのホテルに宿泊することに。
(本当なら残してある家に泊まれればよいのですが事情があり泊まれず。)

今回は荷物が多かったけど
東京駅の新幹線のホームまで迎えにきてもらえて助かりました。
(帰りはもっとすごい荷物だったけど、成田エクスプレスの乗り場まで運んでくれました。)

部屋のカーテンを開けると
a0113956_18261314.jpg

また別の窓からは、新幹線がひっきりなしに通るのが見えて
乗り物好きのウチの子供たちは、あっちにいったりこっちにいったり大忙し。

朝食を食べた7階のレストランからも、こんな景色が。
a0113956_18574191.jpg

a0113956_185845.jpg
700系の屋根まで見えて。

なんだか駅にいるみたいで、落ち着かないといえばそうだけど、東京らしい?!
外の喧騒とは裏腹に、ホテルの中はとても居心地がよかったです。
部屋のドアをあけると廊下?
a0113956_18272830.jpg

左に曲がると
a0113956_19649.jpg

a0113956_1923821.jpg

可愛いお菓子でお出迎えしてもらいました。
さりげなく机の角には保護カバーもつけてあり、加湿器も稼働中。
長男用と次男用に大きさの異なるスリッパやバスローブ、
それに、ぬりえや手作りの子供用ガイドブックまで用意してありました。
[PR]
by yukosohyoh | 2010-03-30 20:15 | 一時帰国
今回の一時帰国にあわせて
ダンナの両親の金婚式のお祝いをしました。
50年も一緒にいたなんて、
ただただ、すごい!
二人の夫婦から3人の息子が生まれ
それぞれ結婚して家庭をもち
今では、上は19歳から下は4歳の孫たち6人。
全員が集合してお祝いできました。
a0113956_22561519.jpg

会席料理でお祝い。
a0113956_2257278.jpg

この蟹が出てくるころには、お腹がいっぱいで…
a0113956_22572227.jpg
余談ですが、私が一番美味しく思ったのは、行者ニンニクとふきのとうの天ぷらでした。

a0113956_135021.jpg

いつまでも仲良く元気でいてほしい、心から願っています。
[PR]
by yukosohyoh | 2010-03-26 01:10 | 一時帰国
1年8カ月ぶりに日本に一時帰国しました。
今回は1週間だけの滞在。
成田に到着してすぐに羽田空港に移動。
そのままダンナの実家のある石川県へ。

しかし、私たちを乗せた飛行機は、
計器の不具合と、小松空港上空の天候不良のため
羽田空港に引き返すという、とんでもないことに!!
通常1時間で到着するのに、このときは往復したので2時間半も乗っていた…。
(この日は一体何時間、飛行機に乗っていたんだろう。)

羽田に戻ってきたら、すでに夜11時すぎ。
慌ててホテルを探すことに。
十数件のホテルに断られたけど、やっと泊まれるホテルを見つけることが出来ました。
ほっ。。。
思いがけず、憧れのホテルに泊ることができたので、まっ良かったかな。

ロンドンを出発してから24時間近く、やっと落ち着けました。
a0113956_1856161.jpg

朝食のビュッフェにて。
a0113956_18565910.jpg

[PR]
by yukosohyoh | 2010-03-24 19:10 | 一時帰国
このところ昼間の気温が15℃近くまであがり、一気に春がやってきた感じがします。
この日は3月末で本帰国されるお友達とランチをしに、ここへ。
a0113956_2304040.jpg

a0113956_231437.jpg

a0113956_2312674.jpg

そよ風にゆらめくパンジー
a0113956_232023.jpg

蜂も活動開始♪
これ以上怖くて近づけない ^^;
a0113956_2323217.jpg

温室っぽいところにあった寄せ植え。
優しい色合いがいいな~。
a0113956_233063.jpg

お店の中は
a0113956_2343065.jpg

イースターの飾りかな?
a0113956_2345317.jpg

日差しをあびてグラスがキレイ。
a0113956_2351894.jpg

この奥はレストラン。
a0113956_2354855.jpg

ここの植木鉢はシャービーな感じでどれも素敵。
でも、お値段もかなり素敵…。
ケンプトンにこういうもの、あった気がするけどなぁ。
でも、ここでみるから良く見えるのかも。

この日、お友達はイギリスっぽい花や野菜の種を買っていました。
私は、青紫蘇とみず菜!と牛蒡!!!の種をみつけたので購入。
(ちゃんと育つか心配…。)
そのあとはカフェでスープランチ。
本帰国が決まってから、ゆっくりと話をする時間がなかったけど
この日は、春の日差しをあびて、とりとめのない話を。 ^^
途中からは暑いくらいでした。
でも、心に残る楽しいひとときでした。
[PR]
3月14日の日曜は母の日でした。
イギリスの母の日はイースターの2週間前の日曜日と決まっているそうです。

最近は、私の言うことを全くきかない長男ですが
スーパーでこの花束を選んでくれました。
(支払ったのは私です…。)
a0113956_2232341.jpg

母の日当日、スーパーでは花束がとぶように売れていました。
イギリスの人は、みなさんお母さんに優しいなぁ。
日本は「カーネーション」を送るのがポピュラーですが
こちらは、なんでもいいみたいです。
黄色の菊の花束を選んでいるカップルを見て思わず苦笑。

次男は学校で作ったお菓子をプレゼントしてくれました。
蝶々は絵の具で描いたそうです。
カラフルで可愛い。
a0113956_22350100.jpg

a0113956_2241141.jpg

市販のお菓子を砕いて、コンデンスミルクとバターをいれたもの。
おそるおそる食べてみましたが、意外!?と食べることができました。
以前、通っていたモンテッソーリスクールでもおやつを作っていたけど
イギリスの味覚についていけないこともあったっけ。

こうやって子供たちに祝ってもらえるのも、いつまでかな~?
a0113956_229435.jpg

a0113956_2292178.jpg

仲良きことは美しきかな♡
[PR]
by yukosohyoh | 2010-03-17 02:42 | 子供
次に向かったのはMerseaという島。
牡蠣が有名ところと、ここもmacoさんに教えてもらいました。
島なので橋を渡るのかと思ったら、陸続きのような感じで
どこから島なのか、はっきり分からないまま到着。
a0113956_8154949.jpg

a0113956_8161067.jpg

桟橋のほうでは、子供たちが蟹つりをしていたけど、
今日は何にも釣れない!と言っていました。

そしてこの島の有名なお店はこの小屋!
a0113956_8163525.jpg

a0113956_81759.jpg

(以前、Lunitaさんがこのあたりにシーフードを食べに来られていた
ことを思い出し調べてみたら、やっぱりここでした。)
この小屋レストラン、見た目はこんな感じですが
行列覚悟のお店で飲み物とパンは持参だそうです。

我が家は、さっきティールームでお腹いっぱい食べたあとだったので
今回は自分たちの好きなものをtake awayに。
(運転手さんもウチでゆっくり飲めるし…。)
ロブスター半身、マテ貝2本、バイ貝のような貝を計量カップ1杯で£6ちょっと。
一瞬、計算間違いかと思うほどの安さ。

小屋レストランから5分くらい歩いたところにもこんなレストランが。
a0113956_8173861.jpg

こちらも、中途半端な時間にも関わらずほぼ満席。
このお店ではNative oyster1ダースとゆでエビと牡蠣開けナイフをtake away
やっぱりこっちも安くて£12ちょっと。

そして家に帰って、お待ちかねの。。。
a0113956_818219.jpg

[PR]
寒い冬も終わりつつあるこのごろ、おでかけの季節到来?
久しぶりに車でお出かけです。

イギリスのジャムといえばWILKIN&SONS LTDのTiptree
この日は「Tiptree」のあるTiptreeへ行ってみました。
(前日、Tiptreeの達人であるこの方からいろいろレクチャーしていただきました。
macoさん、ありがとう♪)
a0113956_64851100.jpg

a0113956_7205563.jpg

ついてすぐにtea roomへ直行。
ちょうどお昼どきだったので、お休みということもあり15分ほど待ちましたが…。
a0113956_21145867.jpg

スコーンは大きく膨らんでボリュームたっぷり。
クロテッドクリームとTiptreeのジャムをたっぷりつけて~美味しい!
その他にもハムとチーズなど家族でシェアしたけど、満腹。
(昨年のイチゴの季節にはイチゴパフェも食べれたそうです。)
a0113956_2161741.jpg
最近、一緒に出かけたがらない、お年頃の長男です。

お腹もいっぱいになって併設されているミュージアムへ。
その昔、ジャムの製造に使われていた機械や道具などが展示してあり、イイ感じ。
a0113956_7153912.jpg

さすがイギリス!!ビンテージのジャム?
a0113956_6445019.jpg

a0113956_6451425.jpg

a0113956_645332.jpg

最後は、ショップへ。
ジャム、ジャム、ジャム。
a0113956_2154999.jpg

いろんな種類があって楽しい~♪
近くのスーパーWでは買えない砂糖を加えないで作ったジャムや、ウィスキーの入ったマーマーレード
他にはマンゴーチャツネやバーベキューソース、などを買ってみました。
そして見つけたこちらのグッズ。
ジャムのラベルには1885年創業となっているので今年で125周年
a0113956_3555168.jpg

Tiptreeの部分が刺繍で可愛い!!!
他にも、いろんな種類のジャムのラベルが描かれたティータオルも購入。

美味しくて楽しいジャム工場でした。
次に向かったのは…続く。
[PR]
今日は、朝から快晴。
気温が10℃くらいまであがり
春を感じさせるようなお天気でした。
a0113956_8102550.jpg

スノードロップも満開です。
家の近くにスノードロップがたくさん咲いているところがあります。
a0113956_8104812.jpg

a0113956_8194760.jpg

a0113956_8291192.jpg

(週末、スノードロップを見に郊外へ出かける予定でしたが、次男が熱をだしたので行けませんでした。)

夕方、遊びに行った長男、次男をそれぞれ迎えに行ったのですが
18時を過ぎても、真っ暗ではありませんでした。
1日ごとに日没が遅くなっていることを実感。
春がやってきたかな。
a0113956_413137.jpg

[PR]