<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

このところ、ロンドンはどうしちゃったの?というくらい、穏やで良い天気が続いている。
9月最後の日曜
朝起きるると、穏やかな秋晴れ。
今日こそは出かける!と宣言した私。
(いつも子供優先なので、この日ばかりは…)
それならばWhitstableに牡蠣を食べに行こうということになった。

ロンドン南東にあるケント州、そこの小さな港街Whitstableは
「ケントの真珠」と言われ、牡蠣が有名なところ。
(1カ月前の週刊ニュースダイジェストでも紹介されていた。)
ダンナは語学留学中に、学校の友達と来たことがあるらしく
地図もガイドブックもなしで出かけた。

ロンドンのど真ん中を通り抜けると
本当に海なんてあるのかな?というくらいなだらかな丘が続く。
街に近づくと急な下り坂。
そして青い海が見えた。
a0113956_19204265.jpg

a0113956_19264580.jpg

昼過ぎに到着したので、早速、牡蠣を食べにレストランに向かう。
ダンナが数年前に何気なく入った、「The Royal Native Oyster Store」は、
予約なしでは入れない人気のお店だった。
もちろん、予約なしで訪れた私たちの席はなく、仕方がないので他の店へ。
オイスターの文字に導かれるように入ったお店。
a0113956_19224788.jpg

ここも予約でいっぱいだったけど
カウンターで1時間だけならいいよと言ってもらえたので早速食べることに。
a0113956_19231724.jpg

a0113956_19233965.jpg
(肝心の牡蠣が痛恨のピンボケ。 泣)
Whitstable産の牡蠣Native Oysterはホタテの身にように丸みをおびていて
それほど肉厚ではないのだけど磯の味が凝縮されていて、ツルっと6個食べてしまう。
あ~美味しい!
他にも蟹のフィッシュケーキなどを食べる。
どれも美味しく、値段も安い。
(でも量が少なめかな。)

次はフィッシュ・マーケット。
(マーケットの2階にも、ちゃんとしたレストランがある。)
まだお腹が空いていたので
お店の前で作っていたスカンピ&チップスやスモーク鯖のバーガーなどを食べた。
a0113956_19261117.jpg

気温は20℃くらいだけど、9月とは思えないくらい日差しが強い。
日差しだけは夏が戻ってきたよう。
イギリス版こいのぼりも気持ち良さそうに泳いでいる。
a0113956_19272928.jpg

浜にあった牡蠣の貝殻のリサイクルボックス
何に使うのだろう?
a0113956_19281118.jpg

a0113956_19284321.jpg

さぁ~お腹もいっぱいになったから帰ろうか。
[PR]
春先から6月までかかった、ティーコージィーとプレイスマット
完成したら写真を撮ろうと思っていたら
家のトラブルや引っ越しで、すっかり忘れていた。

布はゴールドフォークの布地屋さんで買ったリバティの布を使用。

巾着型のティーコージィー
a0113956_1411869.jpg

ティーコージィーをつけたままお茶を注ぐことができる優れもの。
(だけど、お茶のしずくが付いてしまいそう…。)
ちらっと見えるワインレッドの麻布。
ティーパレスのカラーを意識。
この色を求めてお店を何軒回ったことか。
ポートベローロードにあるのザ・クロス・ショップで見つけときは、本当に嬉しかった。

ドーム型のティーコージィー 
a0113956_1414083.jpg

ミニタッセルがポイント♪

そして自分でキルトをしたプレイスマット
a0113956_1202849.jpg

汗と涙の結晶。
縁取りの落としミシン(あえてアップはしません^^;)
何度、投げ出したことか…。
でも頑張って6枚も作った。
おかげでバイアステープのつなぎ方も覚えることが出来たし。

家が片付いたら、お友達を呼んで
お茶するときに使いたいなぁ。
[PR]
a0113956_1352053.jpg

先週の日曜日は長男の10歳の誕生日でした。

最近、反抗期気味の長男。
大きな声で怒ることも日常茶飯事。
でも、この日ばかりは怒らないようにしようと心に誓う。

昨年は某有名店の高いケーキを買ったものの、頭も歯も痛くなるほど甘くて
甘いもの大好きの我が家でも食べきれなかった。
なので今年はWilliam Curleyで買おうということになり出かけた。
しかし、丸くて大きいケーキが売っていないから、買わないと駄々をこねる長男。
(バースデーケーキは予約しなくてはいけないそうです。)
もう10歳なんだからそんなこと言わないでよぉとキレつつ
自分が食べたいので小さなケーキを購入。
それでも、ろうそくが10本立てられないと文句をいうので
M&Sでプロフィットロールも買って納得させる。

行きたいと言っていたお寿司屋さんが夏季休暇だったので
急きょ、おうちで手巻き寿司を。
この日だけは近所の魚屋さんで本人の好きなものを注文。
a0113956_1362540.jpg
食べる前に撮らないと気がついたときはないので

久しぶりの手巻き寿司は楽しかった。
今では好物は私以上に食べるようになった長男。
この日もバクバク食べる。
小さいころは、好ききらいが激しく何にも食べれなかったっけ。
本当にあっという間の10年間だった。
頻繁に高熱を出していたけど、だんだん体が強くなって
今ではめったに風邪もひかなくなった。
長男のよいところは、体が丈夫なことかな。

大きくなったら一体どんな大人になるのだろう。
楽しみでもあり、不安でもあり。
ともかく大人に一歩近づいたね。

誕生日おめでとう。
[PR]
by yukosohyoh | 2009-09-14 01:45 | 子供
引っ越しの後片付けにも飽きてきた今日このごろ、
ブログで知り合った皆さんと楽しいプチオフ会。
場所はSohoにある「YAUATYA」
ここは、言わずと知れた飲茶の名店。
(Sohoに足を踏み入れたのがこの日が初めてだった。)

しかし、今日は子連れ↓
次男をいかに大人しくさせてるかで頭がいっぱいだったため
カメラを忘れてしまった。

ロビンさんがオーダーしてくれたお料理は
どれを食べても美味しくて、家に帰ってからも思い出しては顔がにんまり。
ぷりっとしたえびの腸粉と旨みたっぷりのきのこの腸粉が最高でした。
次男にきのこの腸粉を殆ど食べられてしまい、
一人1皿でも食べたいよ~と思っていた私…。
キリッと冷えたエビスビールも最高。
子供のピックがなかったら、絶対もう1杯飲んだのに!!!

料理の画像はカリスマブロガーの皆さんのブログで。
 本当は先生と呼ばなくてはいけないmacoanさん
 ブログの雰囲気そのままのLeeLooさん
 いつもキラキラ☆のいっちゃん
 美味しいものといったらロビンさん
 超ご近所のカリスマコメンテーターのラドクリフさん

みなさん誘ってくださって、ありがとう
あっという間の楽しい時間でした。
いろんな方と知り合いになるのって本当に楽しい。
ブログでこんな素敵な方々と知り合えて
ブログをやっていて良かったな~としみじみ。
またお会いできたら嬉しいなぁ♪
[PR]