カテゴリ:子供( 8 )

昨日は次男の7歳の誕生日でした。
a0113956_1915643.jpg

今年も失敗したチョコレートスポンジ、クリームでごまかしました。
a0113956_19135177.jpg

a0113956_19141682.jpg

何が食べたいって聞いたら、トマトのパスタをリクエストされました。
(イタリア人から教えてもらったpassataを煮詰めて作るソースは簡単で美味しいです。)
大人は豪勢にカラスミのパスタと相成りました。

我が家では5月5日は「誕生日」が一番の行事なんだけど
本当は端午の節句、子供の日でしたね。
出すべきものをすっかり忘れていました…。
[PR]
by yukosohyoh | 2012-05-06 20:10 | 子供
6歳になりました。
この頃は、CBeebiesが大好きで毎日いろんなアニメを見ています。
a0113956_23314328.jpg

今年もベリーとチョコレートのケーキという注文だったので作ってみました。
ココアのスポンジ、ちょっと固かったかな。
イチゴもラズベリーもイギリス産のものが出回るようになりました。

次男の誕生日が来ると
イギリスも日本も、新緑の耀く美しい季節がやってきたなぁとしみじみ思います。
[PR]
by yukosohyoh | 2011-05-05 23:29 | 子供
今日は子供の日。
2005年5月5日に生まれた次男は、今日で5歳になりました。
a0113956_2281061.jpg

今日は学校のクラスでお祝いしてもらいました。
クラスのお友達にたくさん「Happy Birthday!」と言ってもらい
お友達が書いたお絵かきや工作を沢山もらいました。
こちらではお誕生日の日に、誕生日を迎えた子が
お友達にお菓子やプレゼントを配って、皆でお祝いする習慣?があります。
昨夜、私は33人分のお菓子を小分けの袋に入れて、
人数分あるか何度も数を数えました。

そして学校から帰ってきて、
a0113956_227446.jpg

実は次男の誕生日にケーキを作ったのは初めて。
(毎年、5月5日はなぜかケーキを作る時間が無かった…。)
先日、BBC2の料理番組「The Delicious Miss Dahl」で
チョコレートケーキの上に生クリーム、ベリー類をたっぷりのせたケーキを見た次男が
「これ、食べたい!」と言ったので、それっぽいものを作ってみました。
(イチゴもラズベリーもイギリス産が出回り始めました。今、イチゴがとって柔らかくて美味しいです。)
a0113956_228292.jpg

この日はあいにくダンナが夕方から出張、
長男も塾に行ったのでケーキは夜までお預け。
残された次男は、一人ぼっちでWiiをして遊んでいました。
a0113956_65127.jpg

そして、普通の5歳児は歯磨きをしているくらいの時間に
塾から帰ってきた長男と3人で誕生日兼子供の日のお祝いをしました。
[PR]
by yukosohyoh | 2010-05-06 06:09 | 子供
3月14日の日曜は母の日でした。
イギリスの母の日はイースターの2週間前の日曜日と決まっているそうです。

最近は、私の言うことを全くきかない長男ですが
スーパーでこの花束を選んでくれました。
(支払ったのは私です…。)
a0113956_2232341.jpg

母の日当日、スーパーでは花束がとぶように売れていました。
イギリスの人は、みなさんお母さんに優しいなぁ。
日本は「カーネーション」を送るのがポピュラーですが
こちらは、なんでもいいみたいです。
黄色の菊の花束を選んでいるカップルを見て思わず苦笑。

次男は学校で作ったお菓子をプレゼントしてくれました。
蝶々は絵の具で描いたそうです。
カラフルで可愛い。
a0113956_22350100.jpg

a0113956_2241141.jpg

市販のお菓子を砕いて、コンデンスミルクとバターをいれたもの。
おそるおそる食べてみましたが、意外!?と食べることができました。
以前、通っていたモンテッソーリスクールでもおやつを作っていたけど
イギリスの味覚についていけないこともあったっけ。

こうやって子供たちに祝ってもらえるのも、いつまでかな~?
a0113956_229435.jpg

a0113956_2292178.jpg

仲良きことは美しきかな♡
[PR]
by yukosohyoh | 2010-03-17 02:42 | 子供
a0113956_1352053.jpg

先週の日曜日は長男の10歳の誕生日でした。

最近、反抗期気味の長男。
大きな声で怒ることも日常茶飯事。
でも、この日ばかりは怒らないようにしようと心に誓う。

昨年は某有名店の高いケーキを買ったものの、頭も歯も痛くなるほど甘くて
甘いもの大好きの我が家でも食べきれなかった。
なので今年はWilliam Curleyで買おうということになり出かけた。
しかし、丸くて大きいケーキが売っていないから、買わないと駄々をこねる長男。
(バースデーケーキは予約しなくてはいけないそうです。)
もう10歳なんだからそんなこと言わないでよぉとキレつつ
自分が食べたいので小さなケーキを購入。
それでも、ろうそくが10本立てられないと文句をいうので
M&Sでプロフィットロールも買って納得させる。

行きたいと言っていたお寿司屋さんが夏季休暇だったので
急きょ、おうちで手巻き寿司を。
この日だけは近所の魚屋さんで本人の好きなものを注文。
a0113956_1362540.jpg
食べる前に撮らないと気がついたときはないので

久しぶりの手巻き寿司は楽しかった。
今では好物は私以上に食べるようになった長男。
この日もバクバク食べる。
小さいころは、好ききらいが激しく何にも食べれなかったっけ。
本当にあっという間の10年間だった。
頻繁に高熱を出していたけど、だんだん体が強くなって
今ではめったに風邪もひかなくなった。
長男のよいところは、体が丈夫なことかな。

大きくなったら一体どんな大人になるのだろう。
楽しみでもあり、不安でもあり。
ともかく大人に一歩近づいたね。

誕生日おめでとう。
[PR]
by yukosohyoh | 2009-09-14 01:45 | 子供
次男の通っている学校のスポーツデーが7月半ばにあった。

しかし、次男は、一切の競技に参加せず。
頑なに首を横に振り、「No!」を連発。
何が嫌だったんだろう…。
怒りたい気持ちと情けない気持ちで
いたたまれなくなってしまった。
(そういえば、クリスマス会も何にもしなかった…。)
そんな次男をよそに、室内で行ったにもかかわらず
スポーツデーは大盛り上がりだった。
終わったあとは、皆で持ち寄りのスナックタイム。
いつもお弁当に作っているアウトサイドロールを作ってもっていった。
 具は、キュウリとカニカマ、少しのマヨネーズ
 たっぷりの白ゴマをまぶす。
a0113956_16483368.jpg

こちらの人は「SUSHI」が好きみたいで、
「SUSHI!」と言ってみんな食べてくれたことがうれしかった。
Sちゃんママの作った巻きずしも人気で、最後にはお寿司は空っぽに。

他にはS先生のサモサをはじめ、キャロットケーキ、サンドイッチなどなど。。。

でも、早起きして気合いを入れて?お寿司を作ったのに
次男のほうが全くダメだったので…
なんだかなぁ~と思ったスポーツデーだった。
[PR]
by yukosohyoh | 2009-07-30 19:05 | 子供
a0113956_8131669.jpg
ちょっと前の話になりますが
5月5日は子供の日、端午の節句、そして次男の誕生日。
4歳になりました。

次男の名前は
新緑が光り輝く季節に生まれ
光り輝く人になってほしいという想いで名づけました。

毎年、この時期は連休中ということもあって
帰省中だったり帰省から帰ってきた直後だったりで
手作りのケーキでお祝いしたことが1度もない次男の誕生日。
今年こそはと思っていたけど。
ダンナの両親が渡英し、一緒に旅行と慌ただしかったので何の準備もできず…。
それでも、ハムレーズで大好きなトーマスのおもちゃを買ってもらい
日本食レストランで、大好きな海老の天ぷらを6本も食べ
レストランで用意してもらったイチゴがいっぱいのった大きなケーキでお祝い。
おじいちゃんとおばあちゃんにお祝いしてもらって本当によかったね。

翌日もナーサリーで、お友達みんなにお祝いしてもらったそう。
(とっても恥ずかしがっていたと先生はおっしゃっていたけど。)

元気いっぱいの4歳になりますように。
[PR]
by yukosohyoh | 2009-05-20 08:15 | 子供
18年ぶりにロンドンに大雪が降った2月2日、
私はインフルエンザになり、寝込んでいました。

a0113956_1203456.jpg


子供たちの弁当どうしよう…と思いつつ
明け方起きてみると、すごい雪。
もしかして、休校???と期待しつつ、
6時半に長男の学校の休校の連絡があり、
8時に次男の学校からも連絡。
そしてセントラルラインは運行していたけど、どういう訳がダンナもお休み。
あ~助かった。ラッキーだわ。

急遽、休日となったこの日は大人も子供も外で雪遊び!
(こんなことで皆、休んでていいのかイギリス…。)
我が家の男子3人も雪遊びをしていました。

a0113956_1211290.jpg


次男は生まれて初めての雪遊びだったけど、
雪が冷たかったようで早々に引き揚げる。
長男は、この日は黙々とかまくら作りに専念。

私もダンナも北陸出身だから、雪なんてめずらしくないけど
(どちらかといえば、私は雪が嫌い。)
子供たちは東京育ちなので雪がとってもめずらしい。
東京では、こんなに沢山の雪はめったに降らないもんね。

思いがけず、ロンドンで雪遊びができて良かったね。

a0113956_1365046.jpg

[PR]
by yukosohyoh | 2009-02-14 01:40 | 子供