カテゴリ:お花( 6 )

春先から秋まで、ずっとお休みしていたフラワーアレンジメントの教室。
10月になってから、復活しました。
a0113956_42453.jpg

この日はハロウィン・アレンジということで
中身をくりぬいたかぼちゃを持参。
私は、カービング用でないかぼちゃを持参したため、とても小ぶりなもの。
他の方はとても存在感のある大きいかぼちゃでした。
ハロウィンアレンジなので
もっと大きいものにすればよかったです。
a0113956_424020.jpg

かぼちゃの「蓋」と蜘蛛もはいっています。
[PR]
by yukosohyoh | 2009-10-23 04:19 | お花
先日、ロンドンに来て2回目の誕生日を迎えた私
今年の唯一のプレゼントは
Selfridges Food HallにあるThe Real Flower Company Shopというお店の花束
a0113956_2134635.jpg

甘酸っぱい香り
ブラックベリー?やセージ、レモンのような香りがする葉っぱ
a0113956_21343835.jpg

見た目だけでなく香りも楽しめる花束でした。
[PR]
by yukosohyoh | 2009-07-31 00:18 | お花
ブログの更新が遅れていたので、2回分まとめてアップ。
2回ともトラディショナルアレンジです。

最初はラウンド。円いアレンジ。

a0113956_2255195.jpg

こちらは先生のお手本。
a0113956_22554621.jpg

次は、トライアングル。
こちらも、文字通り三角形のアレンジ。
アンセリウムのピンクが可愛い♪
a0113956_22555941.jpg

こちらが先生のお手本。
a0113956_22571078.jpg


こちらで習っているアレンジは空間があまりない密な感じに対して
私のは、なんだか隙間がある感じ。
前に習っていた先生の「風が抜ける感じ」の作風が抜けきれていないことに
最近、気がつきました。
なんだか中途半端に長くいれてしまいます。
今もっているものをぶち壊さないと前に進まないのかも。
しばらく試行錯誤が続きそうです。
a0113956_2256845.jpg

キャサリン先生はトラディショナルアレンジとモダンアレンジを交互に教えてくれます。
モダンアレンジは、空間があって、日本の生け花に近い感じがします。
今の私のアレンジは、こちらでいうトラディショナルとモダンの中間のような感じでしょうか…。
[PR]
by yukosohyoh | 2009-03-27 23:14 | お花
今年4回目のレッスンは(3回目のレッスンは写真を撮り忘れてしまったので無し)は
バレンタインのモダンアレンジ。

トラディショナルアレンジは器を隠すように活けるのに対し、
モダンアレンジは器もデザインの一部で、器を見せるようにいれるのだそう。

以前から葉を丸めて入れるアレンジに憧れていたのだけど、
今回は、まさにそのアレンジ!
やったぁと思ったのもつかの間、葉のループが言うことをきかず難しい。
葉のループが大きすぎて全然かわいくならない。
すったもんだの挙句、なんとか出来上がったのがこちら。

a0113956_1245184.jpg


ガーベラの真ん中に白いガラス玉のついたピンを留めてあります。

a0113956_1263635.jpg


こんな可愛いブーケを持ち帰ったら、ダンナがブーケをくれなくなると
誰かが言っていたけど、本当にそうでした。
[PR]
by yukosohyoh | 2009-02-15 01:41 | お花
今年2回目のレッスンはハンドタイブーケという、
手で持ちながら作るブーケ。

a0113956_3191191.jpg


以前、日本でフラワーアレンジを習っていたときに作ったことがあるので
難しいというイメージが。

実際、今回も難しかった。
らせん状に花を重ねていくのだが、
デザインを考えながら重ねるって難しい。
おまけに今回は、ブーケを立たせて
セロファンで水ごとパックしてしまうという、初めてのアレンジ。

a0113956_3195553.jpg


お花屋さんでは店頭で、ささっと作ってくれるブーケ。
きっと何度も練習したんだろうなぁ。

a0113956_321482.jpg


菊って仏花…と、何となく思っていたけど
こっちでは、ブーケの中に普通に入っているので新鮮に感じます。
[PR]
by yukosohyoh | 2009-02-14 03:40 | お花
毎週、木曜日は自宅の近くのフランス人のお花の先生に
フラワーアレンジを習いに行ってます。
フランス人だけど、英語で教えてくれます。
(簡単な通訳をしてくださる女性がいらっしゃるので、とても助かっています。)

結婚する前から子供が生まれてしばらくの間も、
ずっとフラワーアレンジを習っていたので
何とかなるだろうとお気楽な気持ちで始めました。
実際、基本的なことは同じだけど
先生の選ぶ花材が違う!!
色の組み合わせ方など、毎回新しい発見があります。

今年初めてのレッスンのお花は、こんな感じ。
a0113956_151238.jpg


春らしいスイセンやヒアシンス、黄色のバラなど
(他の花材の名前は忘れた…。)
モダンスタイルの自然なアレンジということです。
木の皮やモスなんかも入っています。
a0113956_214422.jpg


先生のアトリエで開かれている教室。
少人数でゆったりと教えてもらえます。

過去の作品もゆっくりとアップしていきます~。
[PR]
by yukosohyoh | 2009-01-26 02:12 | お花