カテゴリ:旅・地中海クルーズ( 5 )

a0113956_19182225.jpg

楽しみにしていたマヨルカ島は、曇り空でちょっと肌寒い。
こんな日に限って、私たちはビーチへ行くエクスカーションを予約していました。
待っているときには小雨もぱらつき…。
港から車で30分くらいのところにあるPALMA NOVAのビーチについても、
いまいちなお天気でしたが
「あと30分で太陽が出るわよ~」というガイドのおばさんの言うとおり
a0113956_19185843.jpg

晴れてきた!
a0113956_19204886.jpg

a0113956_19212628.jpg

a0113956_19215079.jpg

次男は生まれてから3回目の海水浴でした。
海の水は目にしみる???
お魚を追いかけたり、貝殻を拾ったりして
3年ぶりの海水浴を楽しみました。
a0113956_19234864.jpg

お昼ごはんは観光客相手のいかにもといったお店で。
a0113956_19244815.jpg
また食べてしまったパエリア…。
[PR]
昨年の11月、来たばかりのバルセロナ
そのとき見どころはすべてまわったので、今回はブラブラ街歩きをすることに。
a0113956_1747531.jpg

旧市街にあるサンタ・マリア・デル・マル教会のあたりは
迷路のように細い路地が入り組んでいます。
夜は地元の人で賑わうのかな。
a0113956_17494595.jpg

路地裏で見つけたナッツやさん。
157年前からこの釜でナッツを炒り続けてきたそうです。
a0113956_17483468.jpg

日陰はいくぶん涼しいけど、日向はとても暑かった…。
夏のバルセロナは観光するには厳しいかな。
a0113956_17511637.jpg

十分お腹も空いたところでお楽しみのランチ。
昨秋は、そのとき食べたパエリアと比較するため
日本のガイドブックでもよく取り上げられている今回のレストランでも食べたかったのですが
「パエリアばっかりヤダ!」という長男が言ったので食べれませんでした。
なので、今回は絶対に行く!と決めていました。
最初は空いていたけど、気がつくと満席に。
とても人気があるお店のようでした。
a0113956_1752346.jpg
前菜の盛り合わせ、小魚のフリートス、クロケッタ
そして、2人前の
a0113956_17524243.jpg
食べ過ぎ?
でも、すべて完食。
子供たちはデザートにプリンも食べました。

これでバルセロナには思い残すことはないかな?!
[PR]
3日目、フランス・ニースに程近いヴィルフランシュに早朝到着。
a0113956_2342877.jpg

a0113956_2345275.jpg

プロヴァンスには何回か来ているけどコートダジュールのほうは初めてだったので
ニースとエズに行くエクスカーションに参加することに。
(めずらしく観光です。)
参加者多数のせいか順番がお昼すぎ、それまで船でぼ~っとしていました。
(下船してヴィルフランシュの散策でもしていればと後悔)

最初はニース
旧市街で自由行動となりましたが、
有名な花市場は、もう終わっていました。
a0113956_238679.jpg

a0113956_2384461.jpg
子供たちは海で遊びたくて仕方がない様子。
a0113956_23344272.jpg

次はエズへ。
a0113956_23423862.jpg

遠くからみると、ほとんど崖。
鷹の巣と形容されるのが分かったような分からないような。
海賊から逃れるためとはいえ
よくまぁこんなすごいところに村を作ったもんだなぁと感心。
駐車場から頂上を見上げると。
a0113956_23574455.jpg
a0113956_23364216.jpg

村の中は坂と迷路のような小道で頂上に行くのは諦めました。
素敵なお土産やさんもあって、しばしショッピング。
a0113956_23512098.jpg

帰り道、バスから自分たちののっている船がみえると
皆、写真を撮りまくっていました。
a0113956_064539.jpg

a0113956_074286.jpg

部屋に戻り、美しいヴィルフランシュの景色をみながら
ニースで買ったニース風ピザを食べ
来年の夏は、ニース近辺が良いかな♪と、脳天気なことを考えているうちに
船はバルセロナに向けて出港しました。
(来年の夏までロンドンにいられるといいけど…。)
[PR]
最初の到着地はイタリアのジェノヴァ
a0113956_02918100.jpg

a0113956_129418.jpg

コンシエルジュの人に水族館を勧められたけど、観光よりも食べることが大事な我が家。
お昼まで、ブラブラ街歩き。
フェッラーリ広場
a0113956_030119.jpg

a0113956_038242.jpg

市場では、見るからに新鮮そうな野菜や果物が目を惹きました。
私とダンナは市場が大好きだけど、子供は匂いが苦手みたい…。
a0113956_033740.jpg

イタリアなら適当なお店でも、そこそこ美味しいだろう…という勝手な思い込みもあって
あてもなくレストランを探し始めるもののお店が殆ど閉まっていることに気づき…。
どうしよう~と途方に暮れ、来た道を戻り始めたとき
ふと小さな看板に目がとまり、たどり着いたのがこちらのお店。
a0113956_1113173.jpg

グラス半分くらいのスプマンテと小さな前菜(ズッキーニの花のフライとポレンタ)がサービスでついていました。
料理を待っている間、ウェイターのおじさんがファイルを見せてくれました。
そこには、ここのシェフが10年以上前に
この街の名物のペスト・ジェノヴェーゼをバチカンの法王に献上した様子が。
a0113956_0544377.jpg

長男が頼んだ、ジェノヴェーゼのパスタ
とっても滑らかで濃厚なソースが美味しかった!
(本人は生協のバジルソースのほうが良いと言ってましたが…。)
私とダンナは魚介が美味しいだろうということで魚介系のパスタを。
次男はメニューにはないけど、トマトソースのパスタを注文。
(イタリアではメニューに無くても、子供用にトマトパスタを注文したら、
もちろん!!!といった感じで作ってくれました。中にはパスタの種類まで聞いてくれたところもありました。)
a0113956_0552919.jpg

〆はグラッパ。
最後はシェフが笑顔で見送ってくれました。
(家に帰ってから調べてみたら、この街の名物レストランでした。)

お腹いっぱいなったところで船へ。
夕食までは私は部屋で昼寝、子供とダンナはプールで過ごしました。
a0113956_104317.jpg

明日はフランス・ニースの近くのヴィルフランシュです。
[PR]
先週、初めてのクルーズ旅行に出かけました。
行き先は西地中海。
マヨルカ島やサルディーニャ島にも立ち寄るので、こちらのコースを選びました。
ローマから車で1時間、チヴィタヴェッキアの港から出発です。
a0113956_22283936.jpg

船に乗船したものの初めてなので、落ち着かず…。
a0113956_22302576.jpg

真面目なダンナのおかげで
避難訓練に家族全員で救命胴衣を着ていくところでした。
(実際には、自分たちの乗る救命ボートに集合するだけでしたが…。)
また子供たちは、救命ボートの番号が記された腕輪をさせられたのですが
二人とも「嫌だ~外して~」と半べそ状態に。
子供たちに何度も説明したけど、全く言うことを聞かず
乗船早々、怒ってしまいました。
そのうち次男は無理やり外してしまったけど、避難訓練のときに見つかって
またつけられてしまいましたが…。
でも回りをみたら半数以上の子供は外していました。

まっでも、そんなつまらないことなんかあっという間に忘れてしまうくらい
空の青さ、海の青さ、太陽の眩しさすべてに感激。
イギリス人がホリデーで太陽を求める理由が分かったような…。
a0113956_22311216.jpg

a0113956_22364037.jpg

毎日こんな夕焼けを見られたらなぁ。
a0113956_22371219.jpg

a0113956_22404843.jpg

a0113956_22411936.jpg

月の明りがキレイ。
明日はジェノバ、楽しみだな♪

一番最初の夜は、
揺れや音などいろいろ気になって私は殆ど眠れませんでした。
でも私も2日目からは慣れて毎晩、爆睡。
船酔いが心配だった子供たちは全く問題ありませんでした。
[PR]