マデイラ島のごはん

今回の旅行で食べたもの(で、写真を撮ったもの)

ホテルのマデイラ料理バッフェ
a0113956_20292855.jpg

盛り過ぎて、何が何だか…。
干し鱈や豆を使ったものが多く、オリーブオイルで和えてある。
風味づけにコリアンダーが使われていました。
a0113956_22383285.jpg

今回の旅行で知ったこと、ポルトガルのワインは安くて美味しい。
メインは…完全に撮り忘れ ^^;
黒太刀魚のグリルや牛肉の串焼きがありました。

クリスマスイブの夜は近くのシーフードレストランへ
前菜に頼んだものは
a0113956_2030430.jpg

手前はロブスターをクレープで包んだもの(この店のオリジナル料理らしい…。)
奥はタコのトマトソース煮
少しカリビアンな味だったけど、タコがびっくりするくらい柔らかい!
これだけでも、お腹がいっぱいに。
メインはシーフードのグリル
a0113956_20303334.jpg

もちろん黒太刀魚も!
ここのレストランの料理はシンプルな味つけで美味しかったけど、大食い家族の私たちでも量が多すぎ。
結局食べきれなくて、お持ち帰りに。
付け合わせは、
a0113956_2031063.jpg

サツマイモとポレンタのあげたもの
サツマイモは日本と食べるのと全く同じで嬉しかった。
(でも他の外国の人は、あまり食べてなかった。やっぱりジャガイモのほうがいいのかな?)
ポレンタも美味しかったです。

今回のホテルはキッチンが付いていたこともあり、昼食は殆どホテルの部屋で食べました。
クリスマスの昼ごはんは、前日に近くのスーパーで買っておいたお惣菜
a0113956_20313583.jpg

ポルトガルのロゼのスパークリングワインも美味しかったけど、
島の料理にはマデイラ酒がぴったり。
a0113956_2033168.jpg

右側 ベイリーフやタイムで煮込んだビネガーの入った酸っぱい煮豚が柔らかくて美味しかった。
マデイラでは、豚肉をよく食べるようです。
クリスマスのご馳走は子ブタの丸焼きらしくスーパーや市場に沢山売っていました。
奥にみえるゆで海老も、冷凍物でないので新鮮で美味しい。
a0113956_2031586.jpg

次男は家から持ってきたカレー。
長男とダンナはインスタントラーメンを作って食べていました。

〆のデザートは
ポルトガルと言えば、これ
a0113956_20323461.jpg

パスティス・デ・ナタですね。

マデイラ(ポルトガル)の食べ物は日本人になじみのあるものが多く、
今回の旅行では胃薬を飲むことはありませんでした。
[PR]