人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化石採り

きのこ狩りの翌日は、せっかくだからと、朝8時半からホテルのプールで遊ぶ。
そのあとは、ゆっくりと朝食を食べてチェックアウト。
帰り際に、ホテルからミネラルウォーターとリンゴの差し入れがあった。
こういう気遣いって、嬉しい。

この日はジュラシックコーストと呼ばれるイングランド南部のイギリス海峡にある海岸へ。
化石採り_a0113956_20355351.jpg

このあたりは、Dorset and East Devon Coastとして世界自然遺産にも登録されており、
Charmouthの海岸では、化石の採掘ができる。

先月の長男の誕生日、
プレゼントは化石を採りに行きたいということだったのでその願いを叶えた。
化石掘りは長男の友達のあいだでも人気があるらしい。
化石が普通に落ちていると聞いていた私は、何か落ちていないかと探し歩く。
主人と長男は、目ぼしい石を見つけると
持ってきたハンマーで叩き割っていく。
(他にも、そんな人がいるのでびっくり。)
次男はといえば、斜面を登ったり、普通の石を拾っている。
化石採り_a0113956_20322589.jpg

小一時間経ったけど、何も見つからず。
もうお土産やさんのを買って帰ろうよ~と私が言い出したとき
長男がアンモナイトの跡のついた地層の塊を見つける。
これで十分だよ、わぁ良かったね~、よし帰ろうと言ったら
ダンナが見つけていないので、まだ帰らないという。
それからしばらくしてダンナも同じようなものを見つけた。
他にも、化石マニア?ご夫婦から、数個の石をいただいたり。
化石採り_a0113956_2033056.jpg

鉱物を含有しているのか、キラキラした石や
翡翠みたいなキレイな石も落ちていて
化石マニアでなくても、とても楽しめた。
でも、運のいい人はちゃんとしたアンモナイトの化石が拾えるらしい。
もう1回、リベンジか???
化石採り_a0113956_0443687.jpg