人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッシュルーム ハンティング

マッシュルーム ハンティング_a0113956_1849397.jpg
      りんごの木の近くに生えるきのこ(美味しくないそうです…。)

家から車で3時間弱、DorsetのEvershot
この日はこのホテルで、キノコ研究家のJohn Wrightさんを招いて
キノコ狩をするというので参加してみた。
マッシュルーム ハンティング_a0113956_18554025.jpg
      秋らしいディスプレー

14時半開始の予定が、講師がランチが遅くなったとかで30分遅れて現れる。
あれ、この人、さっきお昼ごはんを食べたパブで盛り上がっていた人じゃん。
すぐに森に行くのかと思いきや、Johnさんのトークが炸裂し
1時間もお話を聞かされる。
他の参加者も私たち家族も、早く森に行きたいのに皆、困り顔…。
最初は毒きのこの見分け方など、きのこの採り方などちゃんとしたお話だった。
しかし、後半は毒きのこを食べちゃった人の話とか。
ちなみに毒きのこを触ったら、ズボンで手を拭けばいいらしい…。
マッシュルーム ハンティング_a0113956_18565651.jpg
      ま~だぁ?

やっと森に行く。
みな、待ってましたとばかり、真剣にきのこを探す。
マッシュルーム ハンティング_a0113956_18573411.jpg

長男も「John!」と何度も呼んで、見つけたきのこを見てもらう。
きのこを見つけるたびに皆、「Joh~n」って呼ぶけど
嫌な顔もせず、あれこれ教えてくれた。
英語が分かるともっともっと楽しくなるのだろうな~。
マッシュルーム ハンティング_a0113956_1858723.jpg

私も数種類見つけたけど、毒きのこだったり
毒じゃないけど、硬くて食べれないものや、美味しくないものばかり。
美味しいきのこは、人目につかないところでひっそりと生えるものなのかも。
マッシュルーム ハンティング_a0113956_1859506.jpg

一方、毒きのこを食べてしまうのではないかと心配していた次男は
ホテルの人が連れてきた犬と一緒に森を駆けずりまわって遊んでいた。
マッシュルーム ハンティング_a0113956_1911461.jpg
       子犬が2匹いる感じ。

秋の森で楽しいひと時を過ごした。
マッシュルーム ハンティング_a0113956_1914816.jpg

マッシュルーム ハンティング_a0113956_1942876.jpg

夜はホテルでとってきたきのこを並べ、きのこ談義。
私は子供たちを連れて途中から顔をだしたけど、皆お酒も入って楽しそう。
マッシュルーム ハンティング_a0113956_1952381.jpg

これだけの種類がとれたけど、実際、安全に美味しく食べれるのは2種類だけとのこと。。。
マッシュルーム ハンティング_a0113956_194597.jpg

マッシュルーム ハンティング_a0113956_1955392.jpg
             これは美味しいらしい。

毒きのこといってもいろいろあるそうで、
神経に作用するもの、消化器系に作用するもの、アレルギー的なものなどなど。
95%は大丈夫だけど、5%はダメな人もいるというきのこもあるらしい。
実はこの先生、「River Cottage」という番組に出たことがあるそうで
こんな本も書いている人だった。
マッシュルーム ハンティング_a0113956_197566.jpg

ミーハーなダンナは良く知らなかったくせに本にサインをしてもらいご満悦。
そのあとは、ホテル特製の「マッシュルームディナー」を楽しんだ。
マッシュルーム ハンティング_a0113956_1994489.jpg