人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子3世代の旅 ハイランド編

バンクホリデーの3連休を利用して
日本から遊びに来ていたダンナの両親と一緒にスコットランドへ。
今回の旅は、ダンナが両親のために、練りに練ったプラン。

ガトウィックからインバネスへ。空港でレンタカーを借りる。
前もって予約し、事前に確認のメールを入れたにもかかわらず全く違う車が…。
これしかない!とまで言われたけど、ダンナがめずらしく食い下がり
予約した車を持ってきてもらう。
結局、1時間半のロス。

最初の目的地はネス湖。
湖っていっても、細長~~い河?
ネス湖にネッシーなんているわけないから行きたくない!と
言ったにもかかわらず来てしまったネス湖2000。
親子3世代の旅 ハイランド編_a0113956_21433132.jpg

暗闇にびびり大泣きする次男。
仕方がないので私と次男は外で待つ。
日本語でも説明が聞けたおかげで
長男はネッシーの存在をますます信じるようになる。
もちろん、ダンナも義父もネス湖の謎に興味津津の様子。
親子3世代の旅 ハイランド編_a0113956_17285271.jpg

恐竜チックなネッシーに…笑

次はネス湖のそばにあるアーカート城。
1230年に築城されたが、1296年にイングランド軍によって破壊されたお城。
親子3世代の旅 ハイランド編_a0113956_21451678.jpg

結婚式をやっていた。
親子3世代の旅 ハイランド編_a0113956_21454434.jpg

親子3世代の旅 ハイランド編_a0113956_17404543.jpg

親子3世代の旅 ハイランド編_a0113956_2146423.jpg

ネス湖の大きさに圧倒される。
親子3世代の旅 ハイランド編_a0113956_21464161.jpg


ネス湖から南下して行くと
幾重にも重なる山々と複雑な入り江の景色は
どことなく神秘的で美しかった。
ストーカー城(Castle Stalker)
親子3世代の旅 ハイランド編_a0113956_21472093.jpg

本日のお宿は、入り江の美しいPort AppinというところにあるThe Airds Hotel
親子3世代の旅 ハイランド編_a0113956_2216398.jpg

親子3世代の旅 ハイランド編_a0113956_21545779.jpg

私にとってこの旅は、少し辛い?ものになりそうだったが
Relais & Châteauxメンバーのこのホテルに泊まることだけが楽しみだった。

ディナータイムは12歳以下はお断りということで
子どもたちはお部屋で先にお食事。
最初は、子供を部屋において食べるなんて!と思ったけど、
子どもたちは旅行の移動中のみ楽しめるDSを本日は特別許可。
30分おきくらいに様子を見に行ったけど、全く問題なし。
一番心配だった次男もゲームに夢中だった。
(ホテルの人もターンダウンやお水のサービスで部屋に来てくれて
様子を見に来てくれてたみたい。)
久し振りにゆっくりと食事を楽しむことができた。
せっかくだから料理の写真を…と思ったけど
男性はジャケット、ネクタイ着用の少しフォーマルな雰囲気
とても写真を撮るような雰囲気でなく…。

お料理は、イギリスにきて一番おいしいと思ったかも。
私が食べたものは
前菜にホタテのソテーとパースニップのピュレ添え、
カリフラワーとポメリーマスタードのスープ、
主菜にシーバスのポワレとほうれん草のリゾット添えをいただいた。
地元の新鮮な素材を生かした料理ばかりで、
量も適量、パンも焼きたてだった。

無事、1日目が終了。
(5月9日、写真を差し替え、一部追加)