人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンでフランス人にタイ料理を習う

私の数少ない外国人の知人のSさん。
フラワーアレンジの教室でお知り合いに。
Sさんはフランス人だけど、お母さまがタイ料理の先生ということもあって
タイ料理がお得意。
家庭で出来る簡単なタイ料理を、たま~に教えてくれる。

ひな祭りだったこの日は2回目のタイ料理教室?だった。
教えてもらうのは私とEさん。
Eさんは、フランスに8年住んでいらっしゃったとかでフランス語がとても上手な方。
(しかも英語もお話されるので、尊敬☆)
先生とEさんはフランス語で会話し、先生と私は英語、私とEさんは日本語という
非常にややこしい状況だったけど、
和やかに楽しく、お手伝いしながら教えていただいた。

今回習ったのは
 
 牛肉とバジルの炒めもの
 ポークサラダ
 スティッキーライスwithマンゴー

ロンドンでフランス人にタイ料理を習う_a0113956_2231897.jpg
ロンドンでフランス人にタイ料理を習う_a0113956_2234689.jpg
ロンドンでフランス人にタイ料理を習う_a0113956_224510.jpg


ポークサラダはグリルしたポークをコリアンダーのソースで和える。
コリアンダーがたっぷりだけど、とても美味しい!
ロンドンでフランス人にタイ料理を習う_a0113956_214445.jpg

バジル炒めに使ったバジルは、茎が紫でアニスのような香りがするバジルだった。
ロンドンでフランス人にタイ料理を習う_a0113956_215425.jpg

ビールが飲みたかった…。

スティッキーライスwithマンゴーは
最初はなんで、ご飯とマンゴーなんだ???と思っていたところ
デザートと聞き、びっくり。
少し心配になったが、食べてみると美味しい。
スティッキーライスをココナッツソースで和えて甘味をつけると
不思議と違和感がない。
マンゴーと一緒に食べると、完璧なデザートだった。
ロンドンでフランス人にタイ料理を習う_a0113956_2162760.jpg

(ふた付きの器の中に、ココナッツミルクで和えたライスが入っている。)

Sさんのタイ料理は材料がシンプルで作り方も簡単。
なので、家でも作ってみようという気になるものばかり。
ちなみ前回は、タイ風春巻きとエビとポメロのサラダ
ロンドンでフランス人にタイ料理を習う_a0113956_7202138.jpg

春巻きは家族に大好評だった。

今度は鴨のグリーンカレーを教えてもらうことに。
いつになるか分からないけど楽しみだ。
by yukosohyoh | 2009-03-05 02:36 | 美味しい!