人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンダーホーフ城とノイシュヴァンシュタイン城

ミュンヘン滞在3日目は、お城めぐりのバスツアーに参加しました。
私たちは安かった英語のツアーへ。
ミュンヘンから1時間ほどでリンダーホーフ城に到着。
この城はルートヴィヒ2世が建設した3つの城のうち、唯一完成した城。
リンダーホーフ城とノイシュヴァンシュタイン城_a0113956_424326.jpg

リンダーホーフ城とノイシュヴァンシュタイン城_a0113956_4203616.jpg

意外と小さい。
でも中は、贅をつくした家具や美術品が沢山。
特にマイセンのシャンデリアが素晴らしかったです。
この階段の状の滝はルートヴィヒ2世の寝室の窓から見えるようになっていました。
リンダーホーフ城とノイシュヴァンシュタイン城_a0113956_4211712.jpg

ロマンティック街道を通って、次はノイシュヴァンシュタイン城へ。
リンダーホーフ城とノイシュヴァンシュタイン城_a0113956_4403338.jpg

ディズニーランドのシンデレラ城は、この城をモデルにしているのは有名な話。
麓からは、シャトルバスでマリエン橋の近くまで行けます。
リンダーホーフ城とノイシュヴァンシュタイン城_a0113956_4273486.jpg

マリエン橋は、橋が落ちそう~と思ってしまうくらい人が大勢いました。
お城の内部はというと、国の財政が傾くのも頷けるほどの豪華なものでした。
見学を終えたあと、なんとなく淋しい気持ちになった私。
ノイシュヴァンシュタイン城(未完成)にはわずかしか住むことが出来ず、
最後は、謎の死を遂げたルートヴィヒ2世。
自分の趣味のためだけに作った城に、
今では世界中から観光客が訪れるなんて皮肉なものですね。

この日はたまたま運が悪かったのか、
英語とイタリア語を話すドイツ人女性のガイドさんの不手際が多く
内部の見学のスタートと帰りの出発の時間まで1時間半ちょっとしかありませんでした。
なので帰りは急いでで山道を下りました。