クルーズ3日目 ニースとエズの観光

3日目、フランス・ニースに程近いヴィルフランシュに早朝到着。
a0113956_2342877.jpg

a0113956_2345275.jpg

プロヴァンスには何回か来ているけどコートダジュールのほうは初めてだったので
ニースとエズに行くエクスカーションに参加することに。
(めずらしく観光です。)
参加者多数のせいか順番がお昼すぎ、それまで船でぼ~っとしていました。
(下船してヴィルフランシュの散策でもしていればと後悔)

最初はニース
旧市街で自由行動となりましたが、
有名な花市場は、もう終わっていました。
a0113956_238679.jpg

a0113956_2384461.jpg
子供たちは海で遊びたくて仕方がない様子。
a0113956_23344272.jpg

次はエズへ。
a0113956_23423862.jpg

遠くからみると、ほとんど崖。
鷹の巣と形容されるのが分かったような分からないような。
海賊から逃れるためとはいえ
よくまぁこんなすごいところに村を作ったもんだなぁと感心。
駐車場から頂上を見上げると。
a0113956_23574455.jpg
a0113956_23364216.jpg

村の中は坂と迷路のような小道で頂上に行くのは諦めました。
素敵なお土産やさんもあって、しばしショッピング。
a0113956_23512098.jpg

帰り道、バスから自分たちののっている船がみえると
皆、写真を撮りまくっていました。
a0113956_064539.jpg

a0113956_074286.jpg

部屋に戻り、美しいヴィルフランシュの景色をみながら
ニースで買ったニース風ピザを食べ
来年の夏は、ニース近辺が良いかな♪と、脳天気なことを考えているうちに
船はバルセロナに向けて出港しました。
(来年の夏までロンドンにいられるといいけど…。)
[PR]