人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい手打ち蕎麦ランチ

素敵なカルトナージュの作品に一目ぼれして、
お邪魔させていただくようになった southmoltonさんのブログ
そのなかに、ご主人がうたれるという手打ち蕎麦がつづられた蕎麦打ち日記があります。
ロンドンに来てから手打ち蕎麦なんて食べたことがなく
美味しいお蕎麦に飢えていた私は、蕎麦打ち日記のお蕎麦にも一目ぼれしてしまいました。
そして半年ほど、指をくわえながらアップされるお蕎麦を眺めていました。
でも、とうとう我慢できなくなってしまい
ついつい「食べたい!」とコメントしてしまった私。
そしたら、快くお招きしてくださって…
普通なら「ありがとうございます」って終わるところかもしれませんが
食いしん坊な私は、同じく蕎麦日記ファンのロビンさんと本当に食べに行ってしまいました。

southmoltonさんご夫妻とは初対面。
美味しいお蕎麦と素敵なカルトナージュを作られている、憧れのご夫婦なので
私は緊張していましたが、とても温かい笑顔でお迎えしていただき、「ほっ。。。」と一安心。

そしてお蕎麦とご対面です!

更科そば
美味しい手打ち蕎麦ランチ_a0113956_323813.jpg
とても繊細な感じ

十割蕎麦
美味しい手打ち蕎麦ランチ_a0113956_3234165.jpg
パキパキです

                              
風味や歯ごたえが対照的なふたつのお蕎麦、
どちらも日本の手打ち蕎麦屋さんで食べるのと同じ、いやそれ以上に美味しかったです。
久しぶりに本格的なお蕎麦にありつけた私は、ズルズルと食べてしまいました。

おつゆもカツオぶしからダシをとって作られたそうです。
美味しい手打ち蕎麦ランチ_a0113956_5553474.jpg


そしてお蕎麦のほかにも
出し巻きやれんこんの磯辺揚げ、里芋の梅煮も美味しかったなぁ。

ご主人のお蕎麦のお話やsouthmoltonさんの作品や手仕事にまつわるお話など聞けて
穏やかで楽しいお蕎麦ランチでした。
そして、とっても可愛いお嬢さんも♪
泣いてもいいから、ずっと抱っこしていたいくらいでした。

southmoltonさんとご主人さま
本当にありがとうございました。
by yukosohyoh | 2010-02-22 06:23 | 美味しい!